スプーキーの楽屋~狂気の舞台装置~

ホラー系Vtuber「スプーキー」のブログです

演奏動画とリソース不足

皆さんこんばんは。スプーキーです。

昨夜、人生初の演奏動画をアップロード致しました。

まだ視聴していない方は下に貼ったのでよろしければどうぞ。

 

youtu.be

 

……はい。

知っている方は知っているかと思いますが、今回は4分33秒というひたすら無音が続く楽曲をネタにした動画を作らせて頂きました。本来なら新しい実況動画か都市伝説の検証動画を撮影したいと思っていたのですが、世を忍ぶ仮の実家に自分の部屋がない関係で音声の収録を行えるタイミングが限られており、未だに撮れていません。ちなみにホラー映画の紹介動画にボイスロイドを使用しているのも、前回ラーメンタイマー動画をアップロードしたのもこのあたりの事情があってのことです。

 

さて、本日の本題ですが、先ほどの話とも少し関りのあるリソースの話です。

Vtuberとして活動していく上で重要なリソースと言うと真っ先に思い浮かべるのは収録や編集に使うPCやマイク、人によってはVR機器などといった機材の類、もしくはモデルを作成するための画力や技術力等であると思うのですが、現在ではどちらかというと時間や家庭環境などのライフスタイルに関する部分が大きいのではないかと考えています。

というのも、活動する”だけ”であればホロライブ等の登場によりスマホでも可能であり、モデルに関しても各種ソフトのデフォルトアバターを使用すれば(理想のキャラクターを演じることは出来ないかもしれませんが)どうにでもなるからです。一方で、収録場所や時間の問題については技術の進歩や企業の参入によって解決できるものではありません。

と、ここまで書いて気付きましたが、この辺りに関しては本当に個人の力ではどうにもならない話なのでこれ以上は正直語りようがないですね。社会人の方でしたら引っ越す等の選択肢もなくはないですが相応の手間とお金がかかりますし、そもそも学生で活動している方なんかだと基本的に実家で暮らさざるを得ないでしょうから……

 

ただ1つだけ言えるのは、(当たり前の話ですが)こちらが諸事情により取れる手段が限られているような状態であったとしても観る側には全く関係ないという事です。故に私たちは限られた手札から最良のカードを切らなければならないし、正攻法で勝負できるだけの力がなければ絡め手も駆使しなければならないのです。 

 

……例えば、4分33秒を演奏するとか。